【恵比煎】知名半島銘菓♪素材を生かした海老煎餅づくし!
愛知県知多半島と三河地方の一部は、昔から海老煎餅(えびせんべい)の製造が盛んな地域です。
海老煎餅とは、米を原料とする一般的な煎餅とは違って、ジャガイモなどから作られるでんぷんとエビを材料として作られたお菓子のことをいいます。

もともとは、丸いせんべいが主流で、一度焼きや、油で揚げたものがほとんどでしたが、何かほかにいいものはないかと先代社長と討論を重ね、【風味、食べやすい、油で揚げない】をコンセプトに誕生したのが斬新なステッキタイプでした。

新たなコンセプトの元に誕生したこの商品ですが、開発の中で一番苦心したのが食感でした。海老煎餅の旨味と風味は、海老の量によってが全然違ってきます。海老を沢山入れると海老の旨味がでますが、カチカチの堅い煎餅になるため×です。季節や天候にも非常に左右されてしまいます。
風味と食感をだすため手間はかかりますが、二度焼きにすることでついに、この問題をクリアできました。しかも、油で揚げていなくても、サクッとした食感は最高です。 値段は高いですが納得の逸品ですし、40数年と息の長い商品になっています。
現在、全国に沢山のお客様がいらっしゃいます。大量生産ができないため品薄になる場合があり申し訳ないのですが、ほとんどの方が口コミでご購入された方々です。

お中元などの贈り物にお選びいただくと、きっと先様にも喜ばれることと思いますので、おすすめです!

なぜ、お中元に贈り物をするの? そもそも、お中元というのは、7月15日の事。1月15日の上元、10月15日の下元とともに「三元」と呼ばれる 年中行事の一つなのです。 7月15日は、もう一つ孟蘭盆会 (うらぼんえ・お盆)という行事があります。
朝廷や武家の間では、親戚や知人の家に訪問し合って、交流を深め、お互いの無事を喜ぶといった事が盛んに行われていたようです。

大切な人への贈り物として忘れずにお中元ギフトを贈りませんか。
川遊びのススメ
気温も上がり、水遊びが楽しい時期です。特に今年は7月に入りぐっと暑くなり、観測史上最高などという言葉も聞かれるようになりました。

僕は普段から川で遊ぶ事を仕事として、またゲストに楽しんでもらえるようにという生活をしているので、川での活動は日常の延長線上となります。でも、多くの人にとっては、普段接する事のない川はよく分からないけど「危ないんじゃないか」「怖い」「近付いちゃいけない!」と なんとなく思っている人がほとんどでしょう。

そこで「川ではなにが危ないの??」「どうすればいいの??」をほんのさわりだけご紹介しますね。

当たり前ですが川には水があります。プールにも水がありますよね、同じ水です。人間は水中では息ができません。これはプールも川も同じです。

違いは流れているかいないかです。流れる水は人を流します。ただ流れるだけなら気持ち良くプカプカ浮かんでいるだけですが、水の中で止まろうとする、または止まるととたんに水圧を感じます。すごい力で押されます。
これがプールと川の違いです。水圧は予想以上です。流速の二乗に比例して強さを増します。
例えば、河原から倒れた木に上流から来た人が捕まろうとするとつかんでいる事ができないかもしれません。もしも不意に流されてしまい、流木や人口の梁などに入り込んでしまったら・・・。想像するだけで苦しいですよね。
このような川での障害物、水は通すけど物や人を通さない物を専門用語では「ストレーナー」といいます。「茶こし」と同じですね。
急須の中から小人になった自分が茶こしに落ちていき、更に上から水がどんどん流れてきたらって考えると分かりやすいでしょうか。

ということで、川で遊ぶ時は万が一流された時を考えて、下流に障害物(ストレーナー)がないところを選ぶ!というのが身を守る一つの方法になるんです。

最後にもう一つ。川で子供を遊ばせてあげる時は、ライフジャケット(PFD)を着せてあげましょう!(もちろん大人も忘れずに☆)

TACとかちアドベンチャークラブチーフガイド

アドバイザー

TACとかちアドベンチャークラブ 代表

野村 竜介さん

http://tacgogo.closed.jp

北海道・十勝を楽しみたい方、ぜひお越しください!ラフティングとカヌー(ファンカヤック)がセットで楽しめるのは道内でもTACだけ!十勝川上流ダムは水量が常に豊富でいつでも楽しめます!

北海道アウトドア協会認定優良事業者&スタッフは基本的に有資格ガイド!小学校1年生(身長120cm)から参加できます。

アウトドア スポーツの楽しみ方&リスク(pleasure and a risk )
気の合った仲間や家族で大自然の中で、休日を過ごすことは、心の安らぎや寛ぎ心身のリフレッシュには最適ですよね!自然相手のアウトドアスポーツです色んな目に見えないリスクが潜んでいますので注意しましょう。

★健康管理
アウトドアスポーツで最近一番注意が必要なのは≪熱中症≫でしょう!(対策としては)充分な水分(生理食塩水0.9%)の補給や通気性の良い洋服や帽子を着用、濡れタオルで体を冷やす、睡眠不足等の体調の不良も要注意です。体調がすぐれないときは無理をせずに!

★装備関係
それぞれのジャンルのスポーツで、高額で独特の特殊な装備がそれなりに必要だったりするのが、アウトドアアクティビティーを体験するにあたっての障害ハードルになってます。いきなり装備を揃えてとか考えずに、まず、初めてで装備が無くても参加できるアウトドアアクティビティーツアー参加して、体験してみてはいかがでし ょうか?ツアー会社の方に相談してみるのも良いかも!

★天候面
最近の民間の気象予報会社が提供している携帯アプリは、かなり、地域的にも詳細に情報を提供してくれてますので、利用する価値は大だと思います。が、最近の天候の特徴はプロに気象予報士も予測できない様な、局所的な天候の急変(集中豪雨、ドカ雪等)が多く見受けられますので、最寄りの駅や現地集合の現地に社員が滞在し ていない出張型のツアー会社ではなく、開催現地に事務所を構えゲレンデの状況や現地の天候の変化を把握しているツアー会社を選びましょう!

★リスク
アウトドアスポーツは基本的には、自己責任のスポーツです、が、何かトラブル(遭難、事故等)が発生した時には、多くの方々の手を煩わして対応することとなります、「自分に限っては大丈夫!」何て考えは持たないで、最悪の事態も考量して行動しましょう。今まで大きなトラブル無かった方、それは運が良かっただけ、と考え てください。それぞれのアクティビティーの内容に対応した傷害保険にも入っておいた方が安心です。

備えあれば憂いなし。自己過信せず自分のレベルを把握して余裕をもった計画で、大自然を楽しみましょう。

ゼログラビティ

アドバイザー

ゼログラビティ 代表

松井 淳さん

http://zerogravity.closed.jp/

皆さまのオフタイムに ★ゼログラビティーは 感性の≪ 刺激 ≫と≪ 寛ぎ ≫ を提供いたします。

『日本の滝百選』の渓谷で、大自然と一体になれる、夏限定のアクティビティー『シャワークライミング&キャニオニング』

心に残るレストランウエディングやウエディング2次会を
【Wine&Dining Lagoon】では「身内だけの小さな結婚式」「親しい仲間内だけのお食事会」など、心に残るレストランウエディングやウエディング2次会を、リーズナブルに、華やかに、心を込めてご用意しています。
一生に一度。大切な人との時間を、いつまでも記憶に残るものにしたいですよね。

当店では、新郎新婦様に喜んで頂ける、ロマンチックなワインをご用意しております。
たとえば、フランス・ボジョレー産 『サンタムール』は、「サンタ=聖なる ムール=愛」=「聖なる愛」という名前のワインです。
フランスでは、結婚式に聖人の祝福として、友人が新郎・新婦にサンタムールのワインを贈る習慣があるそうです。

ケーキカットのあとに、新婦様へサプライズでプレゼントされた新郎様。
とてもロマンチックで記念になったと喜ばれていました。
新郎新婦様からゲストの皆様へ、シャンパンサービスはいかがでしょう。ゲストの方へシャンパンをおつぎしながら写真撮影したり、お一人お一人とのお時間も作れるアットホームなパーティーになる事間違いなしです。
また、ドレスコードを決めて、半分立食ビュッフェ形式の大人パーティーなどは、非日常感◎で盛り上がりますよ!

パーティーを盛り上げる演出等、些細な事でもお気軽にご相談下さい!

白を基調に南仏をイメージした店内での上質なパーティーは、ワインレストランならではの『シャンパンタワー』で乾杯や、シェフ手作りのウエディングケーキの入刀、新郎新婦様のエピソードやお祝いメッセージを集めたプロジェクターでの上映など、華やかな演出はたくさんのお客様にご好評頂いております。
お食事中心の2次会やレストランウエディングでは、シェフとの距離も近く、「何よりお料理が美味しい!」と嬉しいお言葉も。

【お料理 ¥7000】(ウエディングケーキ:お飲み物込み)
シェフと打合せをして、コース内容を決めることができます。ご希望や予算に応じてオリジナルコースを作ることができます♪経験豊富なソムリエやシェフがお客様と近い距離で一皿一皿… 心のこもったお料理をご用意させて頂きます☆プレゼントも!

【ウエディング2次会】(貸切25~40名様 ご予算¥4500~)
上質な空間でワンランク上の大人の2次会は如何ですか?シャンパンタワー&ウエディングケーキもご用意☆もちろん各設備も無料でご利用下さい。お気軽に経験豊富なスタッフまで!ご相談下さい。
タバサの森は占いであなたの幸せを応援します。
タバサの森は占いであなたの幸せを応援します。 昨年の2012年12月は、マヤ暦の終りが地球の運命と重なる、 と世界中で大騒ぎになった話は知っていますか? 実はこれは、一つ流れの終焉と始まりを伝えています。

今年は占いでも新たなスタートの年である事を伝えているものが多いのです。
そんなスタートの年のバレンタイン・ホワイトデーは、相手の心に恋愛の種を蒔き、 新しい恋を芽生えさせるには最高の年です!

バレンタインのチョコレートなら、ナッツの入ったものが有効。
さらにタロットはささやきます。「彼の良き協力者になりたい」という気持が大事だと。ナッツチョコと、彼の助けになる本やノート(文房具)を添えるとより効果的ですよ。

タバサの森は占いであなたの幸せを応援します。

電話占い タバサの森

電話占い タバサの森

[電話番号]
042-339-0613
[営業時間]
昼1時~夜12時まで受付
[休日] 年末年始

バレンタイン&ホワイトデーは『ワイン』の贈物
年に一度の「バレンタイン&ホワイトデー」、さて何を贈ろうか誰もが迷われるところ。それなら『ワイン』がおすすめ。『ワイン』にはそれぞれの物語があるからなのです。あなたにもあるように。

『ワイン』は一年に一度、収穫された葡萄でつくられます。大自然のなかでつくられる葡萄は、その年の天候を反影し二度と同じものは出来ないそうです。葡萄栽培家や醸造家にとって、一生に何度も素晴らしい年に恵まれることが無いといいます。

それだけに『ワイン』は丹精こめてつくられるのです。
あなたの愛と同じように。

こんな話があります、フランス・ボルドー地方にいくつもの偉大なシャトーを所有していたセギュール侯爵。格上のシャトーをいくつも持っている中、自分の一番お気に入りシャトーのラベルにハートのマークをつけたそうです。

この季節の一番人気、シャトー・カロン・セギュールがこれです。
極上の味わい大人のワインです。アメリカの家庭ではビターチョコレートにフルボディの赤ワインを組み合わせていただくそうです。これにヒントを得て、世界最大の家族経営ワイン会社「ガロ・ファミリー」が、チョレートフレーバーの赤ワイン「ショコラ・ルージュ」を今年のバレンタインデイにリリース。チョコとワインがコラボレーションする幸福が、お口の中いっぱいにひろがります。

さて、あなたの今年の『愛の贈物』は決まったかな…
『ワイン』に決めてみたら?

ワインのワダ

ワインのワダ

〒040-0011
函館市本町7番23号
[営業時間] 13:00~20:00
[休日] 日曜・水曜・祭日
[ショップ紹介]
店長 【和田一明さん】
日本ソムリエ協会1999年
全国ワインアドバイザー選手権
準優勝の函館ワインショップ・ワダ

ページ先頭へ


おすすめグループサイト